「乙女の友」INDEX




タイトル

ウィル・オ・ウィスプ 〜イースターの奇跡〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆

☆☆

☆☆

概要

PS2ソフト「ウィル・オ・ウィスプ」のファンディスク。
注目!
・エミリーとのエンディングがある。

気になるゾ

・名前変更をしても名前が変換されない箇所があった。(エミリールート6日目で確認)
・全体的なボリュームが少ない。

コメント


PS2用乙女ゲーム「ウィル・オ・ウィスプ」のファンディスクです。

<イースターの奇跡>
舞台は本編(ノーマルEND)から1年後。
イースター(復活祭)をきっかけに再び戻ってきた精霊人形たちと過ごす1週間の物語。
恋愛&友情対象は6人(厳密には7人)。エンディングは8種類。
攻略難易度は易しい(どのキャラクターと過ごすかを選ぶだけでOK)です。

ゲームの期間は1週間(選択肢が登場するのは4日間)と短いですが
主人公・ハンナの「みんなと再会できて嬉しい!」という気持ちと
「またお別れしなくてはいけない」という寂しさに揺れる姿が描かれています。

<クリア後のおまけ>
●CG鑑賞
キャラクターコメント付き。
それぞれのCGについて、キャラクターが(その時の)心境等を語ってくれます。
記念日(誕生日やバレンタインなど)にキャラから貰ったお祝いカードもここで閲覧可能。

●シーン鑑賞
1日目からエンディングまでキャラクターのメインイベントが全て収録されています。

●ミニゲーム
間違い探し。
各キャラにつき5枚分のゲームが用意されています。
全てをクリアするとおまけCGが入手できます。

〜まとめ〜
本編より成長したキャラクターの姿、精霊人形の新たな決意を描いた「ウィル・オ・ウィスプ」の最終章。
2009年3月26日にPSP版・DS版が同時発売。
PSP&DS版は本編+ファンディスクに追加シナリオと追加ミニゲームが収録されています。
今から遊ぶならPSP&DS版が◎。

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
メッセージスキップ
(既読・強制/速度設定)
オートモード(速度設定)
文字速度設定
振動ON/OFF
愛キャッチON/OFF
BGM・SE・ボイス音量設定
キャラ別音声ON/OFF
バックログ(巻き戻しあり)
好感度表
タイトルに戻る
クイックセーブ・ロード
セーブ数:12個

CG鑑賞
ムービー鑑賞
シーン鑑賞
ミニゲーム

2012/6/19

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

2時間





タイトル

誰にでも裏がある Ture or Lie?

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

ダブルヒロイン型乙女ゲーム。
注目!
・同じキャラクターでも、主人公(立場)が違うと印象が変わる。
・会話の端々にAMEDEO作品の小ネタが散りばめられている。

気になるゾ

・共通ルートが長い。
・主人公2人にボイスがない。

コメント


愛する彼の(人に言えない)秘密に遭遇したとき、それでも彼を愛することができるか?がテーマ。
攻略対象は6人。(そのうち4人が姉妹共通です)
エンディングは1人3〜5種類。(BAD END含む)

主人公姉妹は互いにコンプレックスを持っているという設定ですが
実際のプレイでは仲良し姉妹という印象です。

恋愛の過程は、妹編はお互いが次第に好きになって行く
(もしくは主人公から相手を好きになる)という感じで
姉編はキャラクターから熱愛されて進展する…という印象です。
また、どちらのヒロインにも「キャラクターと相思相愛→暗転→朝」という展開があります。
(直接の描写はありません。)
「姉妹で同じ人を好きになってしまう」
「キャラクターが自分の姉(or妹)を好きになってしまって苦悩する」
というようなシチュエーションはありませんでした。

〜まとめ〜
今までの「AMEDEO」作品には無かったゲームシステム
(ダブルヒロイン制によるシナリオ増加・男性視点回想など)を搭載した作品。
メーカー「AMEDEO」として最大ボリュームの作品となっています。
ネタバレ防止のために「妹(生徒)編」をプレイしてから「姉(教師)編」のプレイを推奨します。
会話の中にさり気なく出てくる「AMEDEO」ネタが嬉しかったです。

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
画面モード設定
音量設定(BGM・SE・ボイス)
キャラクター個別ボイスON/OFF
文字フォント設定
文字速度設定
オートモード設定
メッセージスキップ(既読・強制)
前の選択肢に戻る
バックログ
クイックセーブ・ロード
セーブ数:64個
ディスクレスプレイ:可

CGギャラリー
シーン回想
男性視点回想
音楽モード

2012/6/17

必須/推奨動作環境

OS:Windows 2000/XP/vista/7
CPU:1GHz以上/2GHz以上
メモリ:128MB/256MB
グラフィック:800x600 ハイカラー以上/フルカラー以上
DirectX 5.0以上

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

3時間




タイトル

神さまと恋ゴコロ

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆☆

概要

シスター見習い育成SLG
注目!
・キャラクターデザインが可愛い。
・遊び応えあり。
・クリア後のおまけが豪華。

気になるゾ

・セーブ中にBGMが途切れながら再生される。(ブツッブツッと音が切れる感じ)
・名前入力方法が特徴的。

コメント


<あらすじ>
シスター見習いの主人公・水無川愛梨(名前変更可)はシスターを目指す女の子。
彼女の通う学校に神父見習いの3人(前の学校では大変な問題児!)がやって来ます。
彼らの世話係に任命された主人公。
戸惑いながらも「同じ夢を持つ同志」として彼らと接することになります。
聖夜祭までの3ヶ月で芽生えるのはシスターとしての自覚か、それとも…。

<システム>
コマンド入力型の育成SLG。
1週間の予定を組んで5つのパラメータを上げます。
主人公の育成状況・パラメータによって、様々なイベントが発生します。
また、キャラクター達はそれぞれに注目する能力が異なります。
どんなに仲良くなっても、実力が足りないと「信頼に足りない人間」と思われてしまい
イベントが発生しなくなります(TへT)
「彼」にとって「頼もしい人物」になることが幸せな結末への第一条件と言えます。

<ミニゲーム>
毎週月曜日はミニゲームの日(パラメータ大幅UPのチャンス)です。
平日は5種類(絵合わせパズルや誤字チェックなど。)のミニゲームと
日曜日専用のミニゲームの計6種類を楽しむことができます。

<エンディング>
主人公のパラメータによって、恋愛END2種類と失恋ENDの3種類に分岐します。
※キャラクターによって2〜5種類に分岐します。

<まとめ>
初めての恋をとるか?夢(シスターの道)を選ぶか?という究極の選択に迫られる育成SLG。
全体的に静かで落ち着いた雰囲気が印象的です。

1プレイ自体が短め(12ターンで3時間弱)でミニゲームやスケジュールのスキップも可能になるので
シーン・CG・手紙の回収による繰り返しプレイも簡単でした。

ゲームをクリアした後に登場する「SPECIAL」の数々がボリュームたっぷりです。
おまけボイスや「あなたの状況」を診断してくれるゲームのほかに
特定のキャラクターをクリアする・全てのシーンをクリアする(既読率100%)とおまけCGが埋まるなど
集め応えのある「おまけ」が沢山あるところが嬉しいです。

【システム】 【クリア後のおまけ】
育成SLG
メッセージ速度設定
メッセージスキップ(既読・強制)
エフェクトスピード設定
オートプレイ速度設定
SE・BGM音量設定
オートセーブON/OFF
アニメーションスキップON/OFF
ミニゲームスキップON/OFF
スケジュールスキップON/OFF
キャラクターボイス音量設定(ON/OFF機能)
バックログ(巻き戻し)
ゲームデータインストール(45MB)
セーブ数:40個
オートセーブ:40個

CG鑑賞
シナリオ再生
音楽モード
<SECRET>
ムービー
ミニゲーム
Letter
ROOM
ボイス

2012/6/12

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

3時間




タイトル

真・翡翠の雫 緋色の欠片2

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

「翡翠の雫 緋色の欠片2」のリメイク作品
注目!
・新規CG&イベントの追加。
・全体の雰囲気が明るくなった。

気になるゾ

・ヒントコーナーがない。(使い魔の加奈&沙那の活躍場所がないっ)

コメント


2007年8月9日に発売した「翡翠の雫 緋色の欠片2」の完全リメイク作品。
シナリオとゲームシステムの大幅変更・CG&恋愛イベントが追加されています。

<オリジナル版と「真・翡翠の雫」の変更点>

●新規OPムービー
オリジナル版OP曲は「水風船」 新OP曲は「金魚すくい」という曲が使用されています。
ムービー自体も新しくなっています。

●玉依姫外典の内容変化

●描き下ろしのCG追加&CGの総数(差分を含めた状態)の変化
オリジナル版:87枚(差分含めず:63枚)
真・翡翠の雫:75枚(差分含めず:70枚)

●カットイン等による戦闘での演出が新しくなりました。

●キャラクターとの交流が増え、オリジナル版よりもコメディ度UP!
キャラクター同士の交流も描かれ、「守護者の仲良し度」も大幅UP!した印象。

●パラメータ「玉依姫定着度」がなくなり、
 選択肢はキャラクターの好感度に影響するものだけになりました。

●言祝ぎシステムの追加
誕生日やイベントの日にゲームを起動するとキャラクターがお祝いしてくれます。

●BAD END後のヒントコーナーがなくなりました。

●好きなシーンを登録できる「お気に入り登録」がなくなりました。

●画像鑑賞のCG配置が変化

<まとめ>
物語の設定・キャラクターの性格や位置付け等をベースに
シナリオ展開・結末を大幅に変更したリメイク作品。
オリジナル版では「1」のキャラクターが主人公達をフォローする「助っ人」として登場しましたが
今作では「2」のキャラクターのみで試練に立ち向かっています。
リメイク作品と謳ってはいますが、テキストは全て書き下ろしであること
シナリオが大幅に変更されたこと(キャラクターとの恋愛過程も変更があります)を考慮すると
内容的には「完全新作」と考えても良いと思います。

2010年8月19日にはPSP版「真・翡翠の雫 緋色の欠片2 ポータブル」
2011年6月16日にはDS版「真・翡翠の雫 緋色の欠片2 DS」が発売済みです。
※DS版には追加要素(後日談・ミニゲーム)があります。

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
メッセージスキップ
(既読・強制・速度設定)
オートプレイ(速度設定)
文字速度設定
振動ON/OFF
愛キャッチON/OFF
音楽・効果音・音声設定
キャラクター別ボイスON/OFF
クイックセーブ・ロード
バックログ(巻き戻しあり)
セーブ数:12個

画像鑑賞(シーン回想あり)
動画鑑賞
玉依姫外典
道筋確認

2012/6/11

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

名前のみ可

3時間





タイトル

うたの☆プリンスさまっ♪Debut

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの続編。
注目!
・本編&FD以上にラブラブな二人。
・先輩キャラクターの登場で、「うた☆プリ」の世界がより広がった印象。

気になるゾ

・ゲームの期間は半年と短い。

コメント


<あらすじ>
早乙女学園を卒業し、デビューを控えた「あなた」と「彼」。
ユニットソングに、ソロデビューに向けた新曲を作ることになった「あなた」と
先輩に認めてもらう(ユニットソングを一緒に歌ってもらう)ことと
ソロCD(タイアップ付)を出すために自分の力で
チャンスを掴み取らなければいけない「彼」の物語です。

<概要>
「本編」は禁止されている「恋愛」を認めてもらうための物語でした。
「FD(AA&SS)」では恋人同士になって最初の試練が描かれていました。
そして今作は、本編・FD(AA&SS)後の物語です。
「メジャーデビュー」という最大の壁に立ち向かう二人の物語です。
今作は最初から「恋人同士」の状態からスタートするので
上記の3作品をプレイしていることが前提になります。
今回は「あなたの恋人」を最初から7人を選択可能です。
新たに登場した「先輩キャラクター」と、プリンスたちの交流にも注目。
エンディングは1人3種類。

<音楽ゲーム>
ゲーム本編では「EASY」と「HARD」の難易度設定が可能。
「EXTRA」の練習モードでは、うた☆プリシリーズおなじみの超☆高難易度「PRO」がプレイ可能。

<感想>
「うた☆プリ」シリーズを遊んできたユーザーにはお馴染みのゲームシステムで遊びやすいです。
ミニゲームは音楽ゲームのみとなっています。
文章の既読率(ゲームの結果、選択肢によってテキストが変化します)や、
物語のサイドショートストーリー「Memorial」など、ゲーム本編以外のお楽しみ要素も満載です。
乙女ゲームとして全キャラクターのエンディングを楽しんだ後は
音楽ゲームとして楽しむ…という遊び方ができます。

〜うた☆プリDebutの恋愛について〜
今までは「二人」が頑張れば・想いあえば乗り越えて行くことができました。
しかし、今回はそれだけでは上手くいきません。
互いが想い合えば合うほどすれ違うことも出てきます。
「二人」だけでは解決できない問題も沢山出てきます。
それでも互いを信じ、支え、一緒に乗り越えていく姿勢はまさに「愛故に」。

<まとめ>
今まで以上に強固な関係と輝かしいデビューを手に入れるサクセス&ラブストーリーです。
過去作品をプレイした「うた☆プリ」ファンにおすすめです。
※「うた☆プリ」シリーズ未プレイの人は本編&FDをプレイしてから「Debut」開始を推奨します。

「PRO」モードは難しいですねぇ。楽しいですねぇ。

【システム】 【クリア後のおまけ】
音楽ADV
メッセージスキップ(既読・強制)
メッセージウェイト
メッセージスピード
ミニゲーム難易度設定
リズムエフェクト(3種)
セーブアイコン(9種)
システムデータオートセーブON/OFF
キーコンフィグ
ボイス・システム音・BGM・SE音量設定
キャラ別ボイスON/OFF
バックログ
クイックセーブ・ロード
データインストール:117MB
次の選択肢へ飛ぶ
セーブ削除

RACTICE
PLOFILE
GRAPHIC
MOVIE
MUSIC
MEMORIAL

2012/5/27

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

5時間




タイトル

ひめひび -New Princess Days!!- 続!二学期

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

「ひめひび -Princess Days-」の続編。
注目!
・前作よりシナリオ集めが簡単になりました。
・ミニゲームのスキップ機能追加など、ゲームシステムの大幅クオリティUP!

気になるゾ

柏木林斗先生のエンディングがBAD END(TへT)

コメント


「ひめひび -Princess Days-」の続編作品。
前作を1度クリアしてからのプレイを強く推奨します。
※データコンバート等のシステムはありません。

<あらすじ>
エリート男子校「天城寺学園」が共学になって初めての2学期。
しかし、共学化の立役者である「初代ひめ」は従兄弟たちと一緒に留学中。
実質男子校に戻ってしまった学園(しかも前より暗い雰囲気になっている)に
再び1人の女子が転校してきた。
10月に始まる学園祭の成功をもたらす「二代目ひめ」の名前は…

<前作との比較>
〜内容〜
・今度の主人公は転校生(元・天鳳高校の生徒)。おしとやかで控えめな頑張り屋。
・主人公は同メーカー作品「エチュード・プロローグ」「LittleAid」「パニック・パレット」の舞台となった学校から転校して来るという設定です。
・前作では主人公の物語(共学化への活動)を中心に描かれていましたが、
今作は恋愛対象キャラクターの物語を重点的に描いています。
・パラメータは「ファンの人数」と「学園祭準備度」の2種類に。
・前作ではサブキャラクターだった「小泉顕」が正式な恋愛対象に。
・前回登場したキャラクターとの「友情END」もあります。(夏八木光・高城大和)
・隠しキャラクターに「あの人」が。(前作をプレイしていれば「わお!」と感じる人です。)

〜システム面〜
・オートセーブで選択肢ごとに自動セーブされるようになりました。
(それに伴い、クイックセーブはなくなりました)
・既読メッセージスキップは1度ボタンを押すだけで未読まで進むようになりました。
・キャラクターの好感度一覧表の登場。
・ミニゲームの難易度が上がりました。
・ゲームを一度クリアすると「ミニゲームスキップ機能」が追加されるようになりました。

<感想>
「1」より繰り返しプレイが簡単になり、遊びやすいシステムになりました。
特にミニゲームスキップ機能、次の選択肢へジャンプする機能とオートセーブが便利です。
ミニゲームの難易度は上がりましたが、好感度の上昇がわかりやすい・シナリオ回収がMAP移動のみで済む…など、全体的なゲーム難易度は下がった印象があります。
各キャラクターの個別BAD ENDもシナリオ回想に収録されるところも◎。

※PSP版が発売済みです。

【システム】 【クリア後のおまけ】
MAP移動型ADV
メッセージ速度設定
演出速度設定
自動再生速度設定
音声・BGM・SEボリューム調整
※全て5段階設定
振動ON/OFF
オートセーブON/OFF
キャラクター別音声ON/OFF
バックログ
オートモード
クイックセーブ・ロード
メッセージスキップ(既読・強制)
セーブ数:40個

CG回想
BGM再生モード
シナリオ再生モード
プロフィール画面

2012/5/23

音声

名前変更

総プレイ時間

攻略

フルボイス

4時間




タイトル

ひめひび -Princess Days-

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

男子校に紅一点!なドタバタラブコメディ。
注目!
・キャラクターデザインが可愛い
・イベントCGが綺麗

気になるゾ

・メッセージ(既読)スキップはR1ボタンの長押し
・システムレスポンスが遅い
・ミニゲームの種類が少ない

コメント


<あらすじ>
エリート男子高「天城寺学園」が共学に!
その第一号女子生徒は主人公・相崎恋(氏名変更可)!

しかし、共学化は理事長(主人公の祖父)による独断で周囲は反対の嵐であった。
持ち前の負けん気の強さで「共学を認めさせてみせる!」と宣言した主人公は
「天城寺学園初の女子生徒」にして「共学化へ導くジャンヌ・ダルク」として
学園に新風を巻き起こすことに…。

<ゲーム内容>
MAP移動型のアドベンチャーゲーム。
ゲームの期間は6/30から最大7/21までの約3週間。
目的は学園の共学化と、お目当てのキャラクターと結ばれることです。
共通ルートは6月30日から7月11日まで。
7月12日からは3つのキャラクタールート(雅哉&尚仁・光&大和・月元&林斗)に分岐します。
また、好感度は主にゲーム中の選択肢で上昇します。
選択肢はどのキャラクターの好感度が上がったか…などの判断が難しいものが多いです。

<ミニゲーム>
支持率をUPさせる(=恋愛ENDを迎える)には欠かせないパート。
ゲーム序盤では「ビラ配り」、ゲーム中盤からは「ファンサービス」の計2種類が登場します。
どちらのゲームも、ボタン入力型の簡単なものです。
※恋愛ENDを迎えるにはミニゲームで「まあまあ?」以上のスコアを出す必要があります。

<難易度>
ゲーム中に登場する選択肢の数が多く、
MAP移動等で目当てのキャラクターの所へ行けば自然に好感度が上がる
というゲームスタイルなのでキャラクターENDを見ること自体は簡単な部類に入ります。
しかし、本作品には「シナリオ回想」というシーン再生のおまけがあります。
全てのシナリオを集めたい場合の難易度は高く設定されていると思いました。
また、既読スキップ(R1ボタン長押し)やシステムレスポンスの遅さのために
シナリオ探しのための繰り返しプレイは大変でした。

<まとめ>
男子校の唯一の女子生徒(=アイドル)として学園を元気にする主人公。
いつも前向きで元気な主人公に惹かれいくキャラクター達を描いた学園ドタバタコメディです。

※同メーカー作品「for Symphony 〜with all one's heart〜」をプレイしていると
(若干)楽しさがUP!します。

※PSP版が発売済みです。

【システム】 【クリア後のおまけ】
MAP移動型ADV
メッセージ速度設定
演出速度設定
自動再生速度設定
音声・BGM・SEボリューム調整
※全て5段階設定
振動ON/OFF
オートセーブON/OFF
キャラクター別音声ON/OFF
バックログ
オートモード
クイックセーブ・ロード
メッセージスキップ(既読・強制)
セーブ数:40個

CG回想
BGM再生モード
シナリオ再生モード
プロフィール画面

2012/5/15

音声

名前変更

総プレイ時間

攻略

フルボイス

6時間





タイトル

Diary

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

サスペンス恋愛AVG。
Opereta設立記念作品。
注目!
・価格が2100円(税込)
・キャラクターデザイン・立ち絵が可愛い&綺麗

気になるゾ

・古賀先輩との恋愛シナリオがない(TへT)
・CGによって立ち絵との「差」を感じることも。

コメント


主人公・伊藤綾子(名前のみ変更可)の日記を読む(エピソードの前フリ)
→エピソード発生という形で進行するサスペンスADVです。
攻略対象は幼馴染の零くん一人。
ゲームの目的は「零くん」と幸せな結末を迎えることです。

<システム>
初回プレイは物語を読み進めるだけで選択肢なし→そのまま強制BAD END!
傷心のまま2周目スタート→選択肢登場→真のシナリオへ…という流れです。
ゲーム中の選択肢は零くんの成長に影響します。
従来の乙女ゲームのように、攻略キャラクターの好感度を上げる必要はありません。
零くんとの物語を楽しむことができるようになっています。

<花島零>
「Diary」の唯一の攻略キャラクター。
とても繊細で危うい男の子です。(ヤンデレ属性)
彼が道を踏み外さないように「あなた」が彼の支えとなる必要があります。
また、零くんはプレイヤーの選択次第で「真面目」か「オシャレ」に成長します。

<まとめ>
主人公の住む町で起きている連続殺人事件を主軸にしたサスペンスストーリー。
エンディングはBADを含めて6種類です。
血の表現・直接的な暴力描写はありませんが、
キャラクターの台詞の端々に「怖さ」を感じるものがあります。
また、主人公をはじめとしたキャラクターの死亡ENDなどがあります。
ゲームボリューム・シナリオの満足度は(価格を考慮すると)高いです。
「ヤンデレ」が好きな人、サスペンスもの(殺人事件もの)が好きな人におすすめです。

※修正パッチあり
※ダウンロード版が発売中です。(発売日:2012年3月16日)

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
画面設定(ウィンドウorフルスクリーン)
文字・オート・スキップ速度設定
BGM・効果音・システム音・音声音量設定
個別ボイスON/OFF
メッセージスキップ
オートモード
バックログ
クイックセーブ・ロード
ディスクレスプレイ可
セーブ数:100個

CGモード
回想モード
次回予告(次回作のムービー)

2012/5/14

必須/推奨動作環境

OS : Windows98/Me/2000/XP/Vista/7
CPU:MMX Pentium 266MHz 以上
解像度:800x600
カラー:ハイカラー(16bit-Color) 以上/フルカラー推奨
メモリ:64MB 以上/128MB以上
サウンド:DirectSound対応サウンドカード
その他:DirectX 5.0以上

音声

名前変更

総プレイ時間

攻略

フルボイス

名前のみ可

4時間




タイトル

マイネリーベU 誇りと正義と愛

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆

☆☆☆

概要

「マイネリーベ」の続編。
注目!
面白いミニゲームが沢山。

気になるゾ

イラストがアニメ調になりました。
クイックセーブ・ロードが使いにくい。

コメント


美少年誘惑SLG「マイネリーベ」の続編。
前作は育成SLGでしたが、今作はストーリー性の高いADV形式になりました。
今回の主人公はローゼンシュトルツ学園の転校生。
それぞれの道を進むシュトラール候補生を支え、
公私共に欠かせないパートナーになることがゲームの目的です。

<シナリオ>
全7章構成。
革命軍、中立、レジスタンスの3つの物語が同時に進行する形で物語が進みます。
主人公がどの勢力を支持するかでシナリオが変化します。

〜運命分岐〜
主人公がどの勢力に力を貸すかを決める重要な選択肢。
レジスタンスにはオルフェ様、エド様。中立にはカミユ様。
革命軍にはルーイ様、ナオジ様がいます。
本来ならば、物語の終わりまで好きなキャラクターと一緒に行動したいものです。
しかし、同じ視点に立つだけでは真の幸せを掴み取ることはできません。
時には対立する勢力の立場になり、彼らは何を考えているのか、
何を望んでいるのかを知る必要があります。
シュトラール候補生たちのパートナーとして、
広い視野を持つ女性になることが幸せへの条件となるでしょう。

<ミニゲーム>
ダンスや映画のヒロインといった優雅なものから
爆弾設置&解除、暗号文の解読、機密文書の伝達など物語に直接関係するスリリングなものまで。
成功するとキャラクターの好感度が特大UP!します。

<感想>
ヨーロッパ風学園を舞台にした恋愛SLGの前作に対し、
今作は国の行く末に関わるシリアスな恋愛ADVです。
攻略キャラクターが9人に増え、遊び応えもUPしています。
1プレイが短く、繰り返しプレイも簡単になりました。
プレイ中に発生するミニゲームが、シナリオの良いアクセントになっています。

今作は「U」と銘打って発売されましたが、前作をプレイしていなくても問題なくプレイできます。
また、キャラクターの個性を理解してから遊びたい人は
前作「マイネリーベ 優美なる記憶(PS2版)」or「耽美夢想 マイネリーベ(GBA)」をプレイするか
TVアニメ「吟遊黙示録 マイネリーベ」を見てから「2」をプレイすると◎。

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
サウンド設定
音楽・音声・効果音ボリューム調整
メッセージ速度設定
振動ON/OFF
個別ボイスON/OFF
クイックセーブ・ロード
バックログ
メッセージスキップ(既読・強制)
セーブ:60個

アルバム
コンサートホール
ミニゲーム
メモリーズ
声優インタビュー

2012/4/29

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

3時間




タイトル

プリンセスナイトメア PS2版

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

PC版「プリンセスナイトメア」の移植作品
注目!
攻略キャラクターの追加。

気になるゾ

キャラクターの追加イベント&シナリオがない。

コメント


PC版「プリンセスナイトメア」のPS2移植作品。
攻略キャラクターと新CG&アイテムが追加された完全版です。

<新CGの追加>
今までのシナリオの中で「ここにCGがあったら良いのに!」と思った場所に
新しいCGが挿入されていました。
キャラクターとの新シナリオ(追加イベントなど)はありませんでした。

<攻略キャラクターの追加>
PC版では攻略できなかったプリンスとチェシャが攻略対象に。
また、フランケンの新エンディングが追加されました。

<その他の変更点>
・OPムービー&主題歌が新しくなりました。
(主題歌はプリンス・カオス・クリムゾン役の声優さんが歌っています)
・クイックセーブ&ロード機能が追加されました。
・選択肢中でもセーブができるようになりました。
・エンディングムービーがスキップできるようになりました。
・主人公が一日を振り返る「お風呂システム」の追加

移植に伴って、カットされたシーン等はありませんでした。
PS2版はPC版以上に快適に遊ぶことができるようになっています。
PC版を遊んだ人も、遊んだことが無い人も納得の1本だと思います。

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
振動機能ON/OFF
メッセージ速度設定
BGM・効果音・ボイス音量設定
ボイス個別ON/OFF
バックログ
オートモード
メッセージスキップ(既読のみ)
クイックセーブ・ロード
セーブ数:30個

CG鑑賞
シーン回想
アイテム

2012/4/28

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

不可

3時間

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