「乙女の友」INDEX



タイトル

文明開華 葵座異聞録

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆

☆☆☆

概要

時代劇風乙女ゲーム。

注目!

独特のノリ

気になるゾ

ホウセンさんとユキチさんが攻略対象外です。

コメント


明治時代にタイムスリップした主人公の冒険活劇乙女ゲーム。
「家紋」の力を操り、世の平和を影で守る「葵座」の一員として戦いましょう。

【システム】
キャラクター一人一人のシナリオが独立しているアドベンチャーゲームです。
1ヶ月=一章の章仕立てになっています。
4月から12月までの全9章構成。
攻略対象は6人。エンディングは1人2種類。

メッセージスキップ・オートモード等を始めとした基本設備は全てそろっており、とても快適。
特にオートセーブ(選択肢&チャプターごと)が便利です。
便利過ぎてオートセーブ以外のセーブを一度もせずにクリアしてしまうこともありました。(=v=;
また、ボタン配置の設定(全7種)が可能です。好みのボタン配置により快適なプレイが実現します。

【感想】
タイムスリップした主人公を待っていたのは旅の一座としての生活と「裏紋」退治の日々。
「裏紋」はキャラクターたちが使う「家紋」の力と正反対の力を持つ、いわゆる「悪しき力」です。
そして、キャラクター達は「裏紋」の力と戦うために己の持つ「家紋」の力を使わなければなりません。
な、なんと「家紋」の力を解放するとキャラクターが(もにょもにょ)
予想を遥かに超える内容にとても驚きました。
「家紋、家紋!」(家紋 come on!)
いえーい♪

〜残念なところ〜
全キャラクターのシナリオが独立しているタイプですが
序盤〜中盤にかけてのシナリオが全キャラクターほぼ同じ内容・展開であること。
攻略キャラクターが違うと、同じ展開の部分であっても既読スキップが使用できません。
(しかし、一つの章自体が短い構成なので特に気にする必要はありません。)

章自体が一話完結型のシナリオになっています。
また、章選択画面では物語のあらすじが読めるようになっています。
一章が約20分で完結するコンパクトサイズ。
空いた時間に少しだけプレイするといった細切れプレイ派にはちょうど良いボリューム&手軽さです。

【好きなキャラクター】
蜂須賀陽太:明るく真っ直ぐなキャラクターで葵座のムードメーカー。


【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
BGM・ボイス・SE・システム音量調整
音声再生中BGM音量を下げる
音声・個別ボイスON/OFF機能
文字速度設定
フォント(4種)設定
文字色分け(既読or人物)
文字縁取り・影ON/OFF
オートモード速度設定
メッセージスキップ(強制or既読)
自動クイックセーブ(選択肢・チャプター毎)
ヘルプON/OFF
クイックセーブ・ロード
バックログ
ボタン設定7種
セーブ数:80個
クイックセーブ:8個
オートセーブ:8個
データインストール(214MB)

画像鑑賞
演目回想
楽曲鑑賞
人物名鑑(声優コメントあり)
小噺

2011/10/31

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

4時間



 

タイトル

ワンドオブフォーチュン2 〜闇に沈む黙示録〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆

☆☆☆

概要

「ワンドオブフォーチュン」の続編。

注目!

「ワンド」の世界が完結する最終作品という位置付け。

気になるゾ

クイックロードを頻繁に行うとデータインストールが壊れる可能性あり。
※データインストールが壊れたまま「データインストール読込ON」の状態でゲームを進めると音声が再生されなくなる状態を確認。

コメント


魔法学園もの乙女ゲーム「ワンドオブフォーチュン」の続編にして最終作品。
350年前のミルス・クレアにタイムスリップした主人公・ルルたちの冒険ADV。
未来へ戻るため、パートナーと一緒に350年前のミルス・クレアを探索します。
決められた期日までに「結精石」を50個集めることと、パートナーと心を通わせることが目的です。

【ゲームの目的と流れ】
最初にパートナーを選んだ時点でルートが決定します。
シナリオは大きく分けて4つ。
ユリウスとノエル・ビラールとラギ・エストとソロ・アルバロの組み合わせに分岐します。
エンディングは1人2種類(他にBAD ENDも存在します)
全キャラクターのエンディングをクリアした後は、ベストENDのルートがOPENします。

【探索】
ゲームのメイン。
「結精石」の材料になる「原石」を集めるため、色々な場所へ向かいます。
時にはキャラクターとの特別な会話を楽しんだり、魔物と戦うこともあります。

【アイテムの精製】
6ターン目から可能。
探索先で見つけたアイテムを組み合わせて新しい魔法具を作ります。
新しく作った魔法具は探索先で役立つことがあるかも…。

【休み】
探索やアイテム精製をせずにキャラクターと会話するパート。
ゲームの進行状況や、キャラクターについての意見を聞くことができます。

【キャラクターシナリオ】
(「結精石」が50個以上ある状態で)56ターンが経過すると個別シナリオへ。
(ただし、キャラクタールートに対応する探索場所を解放していない場合はゲームオーバー)
ビラール・ラギ・エストは「1」の時から未解決だった部分が解決するシナリオになっています。
ユリウス・ノエル・ソロは「2」のシナリオに添った展開。
アルバロは「1」のエンディングとは違う関係性を模索する内容という印象。

【Edgar Report】
前作までのあらすじと、「2」本編のプロローグを一気に楽しめる内容。
エドガーが様々な場所を訪れて、キャラクター達と会話をするというお話。
「2」本編を開始する前のプレイがおすすめです。

【クリア後のおまけ】
エンディングを見ると、キャラに対応した「SSS」がOPEN。
恋愛ENDの後日談や、サブキャラクターの外伝などが読めるようになります。
他に、CG鑑賞やシーン&エンディング再生、キャラクターのシナリオ進行度別のコメント等も。
※PSP版「1」「未来へのプロローグ」に用意されていたCGコメントボイスはありません。

【まとめ】
穏やかで楽しい学園生活を描いた「1」「未来へのプロローグ」とは異なり
350年前に飛ばされ、世界の根幹を揺るがす事件に巻き込まれる…というシリアスな物語の「2」。
「2」では「ワンドオブフォーチュン」の世界に散らばっていた全ての謎が解決し、完結します。


【システム】 【クリア後のおまけ】
MAP移動型ADV
メッセージスキップ(既読・強制)速度設定
オートプレイ速度設定
文字速度設定
愛キャッチON/OFF
顔ウィンドウON/OFF
CG比率 16:9/4:3
サウンド(BGM・ムービー・SE・ボイス)設定
個別ボイスON/OFF
バックログ
巻き戻し機能
クイックセーブ・ロード
イベントスキップ機能
スクリーンショット機能
データインストール有

SSS
MEMO
キャラクターアルバム(シーン再生あり)
EXTRA
アイテム鑑賞
サウンド鑑賞

2011/10/5

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

8時間




タイトル

AMNESIA(アムネシア)

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆☆

概要

サスペンス(+ファンタジー少々)乙女ゲーム。

注目!

キャラクター1人1人のシナリオが独自に展開する。

気になるゾ

主人公の死亡ENDが多い。
暴力・殺人などを含むバイオレンスな要素が苦手な人は注意。

コメント


【イントロダクション】
貴方が私にとってどんな存在だったのかも思い出せない。
それを貴方には知られたくない。
私の中には何も残っていない。
失った記憶を取り戻したい。
それを貴方にだけは悟られてはいけない。

【システム】
シナリオを読み進めて、選択肢を選ぶタイプのADV。
選択肢によって主人公好意・信頼関係・記憶喪失疑惑の3種のパラメータが変動します。
パラメータによって迎える結末が変化します。
期間は「あなた」が目を覚ました8月1日から31日までの1ヶ月。
「記憶を失う前の自分」の情報を集め、記憶と「彼」への想いを取り戻しましょう。
攻略対象(恋人)になる男性は4人。エンディング全26種類(BAD END含む)です。

同メーカー作品に搭載される「愛キャッチ」が「AMNESIA」では非搭載。
(※「愛キャッチ」はキャラクターの好感度UPが一目でわかる画面効果。)

【ゲームの特徴】
プロローグの「どの世界」へ行くかを決めた時点で恋人(攻略対象)が決定します。
物語全体がキャラクターの「個別ルート」という位置付けになります。

どの世界を選んでも必ず主要キャラクターは登場します。
しかし、主人公との関係、キャラクター同士の関係は微妙に違っています。
例:ある世界では幼馴染のキャラクターが、別の世界ではバイト先の先輩後輩である…など。
(主要キャラクターの性格が変わることはありません)

自分は彼のことを知らない(覚えていない)けれど、彼は好感度100%状態からスタート。
今、隣にいる「彼」に以前の「あなた」はどのような想いを抱いていたのかのでしょうか?
自分のことを想ってくれる姿に「あなた」は惹かれていくのか、それとも不信感を募らせるのか。
次第に「あなた」が記憶を失う前はどんな女の子だったのかが明らかになっていきます。

【クリア後の…】
4人の「彼」との物語を見届けた後、「5人目の彼」の物語がOPENします。
5人目の彼のシナリオは全ての謎が明らかになる重要な内容です。
※「5人目の彼」は4人のGOOD ENDを見るとクリア可能になりますが
BAD ENDを含む全てのエンディングを見てからのプレイがオススメです。

5人全員の幸せな結末を迎えるとスタート画面に「EXTRA」がOPEN。
記憶を失う前の「あなたと彼」のショートストーリー(彼の視点)を読むことができるようになります。

【好きなキャラクター】
●ケント
クールな理論派。
一見、冷たくて面白味のない人に見えますが
関係が深まる・シナリオが進むと胸キュンイベント&シチュエーションの連続!

●オリオン
「あなた」のサポートキャラクター。(基本はツッコミ)
どの物語を選んでも、常に味方でいてくれる貴重な存在。

真相は是非プレイして確かめてね(●v<)〜☆
面白かった〜♪

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
メッセージスキップ(既読・強制)
オートモード(速度設定有)
文字速度設定
BGM・ムービー・SE・ボイス音量設定
キャラクター個別ボイスON/OFF
バックログ
巻き戻し機能
スクリーンショット保存
データインストール有(使用容量:167MB)

CGギャラリー(シーン回想あり)
ムービー
エンディングリスト

2011/9/6

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

4時間





タイトル

デス・コネクション

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆

☆☆

概要

マフィアもの乙女ADV。

注目!

クリアする度に新しいシナリオが追加される。
おまけが豪華。

気になるゾ

共通ルートが長い。
物語は悲恋的傾向が強い。

コメント


理由もわからず、マフィアに狙われる主人公・アメリア(名前変更可)と
主人公を守るため、「死神」となって現れたマフィア達とのラブストーリーです。

=ストーリーダイジェスト=

主人公はこれまで平和に静かに暮らしてきました。
しかし、彼女は突如マフィアに狙われる身となってしまいます。
彼女が出会った死神達。
貴方の身をマフィア達から守ってくれます。
彼らは彼女にとって刺激的な存在でした。
ちょっと強引で女性の扱いに長けていて…。

また、死神達は「自分達の周りにはいなかったピュアな女の子」だと
純粋でひたむきな主人公に好意を寄せるようになります。

<システム>
全10章構成のテキストADV。
共通ルート(序章〜4章)→二人ルート(5章〜7章)→キャラクタールート(8章から10章)という流れ。
序章はキャラクター達が「死神」になった経緯。
共通ルートは主人公と死神の出会いとキャラクター達と交流、
二人ルートは最も好感度の高いキャラクターと関係性の高いキャラクター中心のシナリオ。
キャラクタールートでは主人公と恋愛関係になったキャラクターとの個別シナリオが描かれています。

キャラクターエンディングを見た後、もう一度始めからプレイすると
各キャラに対応するシナリオやCGが新たに追加されます。

<コンタクトハート>
本作品の注目ポイントの一つ。
特別なイベントが発生すると出現します。
イベントCGをクリックするとラフ画やキャラクターボイスなどのおまけをGETできます。

<キャラクター>
恋愛対象は7人。
ヨシュア(神父様)以外は全員「死神兼マフィア」です。

<クリア後の楽しみ>
キャラクターのCG全てを集めると「スペシャルシナリオ」を読むことができるようになります。
スペシャルシナリオはキャラクターENDのその後の物語。
本編の結末を補完する内容です。
また、全キャラクターをクリアすると今まで謎に包まれていた
「あるキャラクター」のルートがOPENします。

<こんな人におすすめ>
●悲恋もの大好き。
●マフィアもの大好き。
●声優さんのコメントや設定画、サブシナリオなどのおまけを楽しみたい。


【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
用語辞典
好感度確認
愛キャッチ
メッセージスキップ(既読・強制)
BGM・SE音量設定
キャラクターボイス個別ON/OFF
バックログ
巻き戻し
クイックセーブ・ロード
セーブ:12個

キャラクタープロフィール
(声優さんコメント付)
ギャラリー(シーン再生あり)
ミュージック
アイテム
(キャラクターボイス・ラフ画・ミニシナリオ)

2011/7/28

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

7時間

SKIP:4時間




タイトル

怪盗アプリコット 完全版

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

PC・DC・PS版「怪盗アプリコット」を1本にまとめた作品。

注目!

DC版・PS版の追加要素をまとめて楽しむことができる。

気になるゾ

PC(オリジナル)版・DC版・PS版と遊んできたことが無駄になった(…ガクッ)。
PS2版は主人公ボイスをOFFにできない・名前に漢字使用不可。
PC版はクイックセーブが使用できない。

コメント


PC版・DC版・PS版の要素全てを詰め込んだ「怪盗アプリコット」の完全無欠版。
DC版のみに追加されていた「兄・綾瀬望・満」のエンディングと
PS版のみ攻略可能だった新キャラ・桐生恭介シナリオを一気に楽しむことができます。
ゲーム内容はPC版・DC版・PS版と同じです。
※CGのレイアウトはPS版のものが使用されています

【PS2版】
ゲームのベースはPS版。(OPムービーもPSと同じ)
主人公のボイスON/OFF機能なし。
主人公の名前入力に「漢字」使用不可。
クイックセーブは32個使用可能。
昼・夕方のCGはどちらか一方を見ると両方のCG閲覧可能に。
アルバムモードはCG一括閲覧型に変更。

【PC版】
ゲームのベースはDC版。
OPムービーは新しいものになっています。
主人公のボイスON/OFF機能あり。
主人公の名前入力に「漢字」使用可。
クイックセーブなし。
アルバムモードはキャラ別。

【共通】
全てのキャラクターのエンディングをコンプリートした後は、おまけCG8枚がギャラリーに登録されます。

【システム】 【クリア後のおまけ】
MAP移動式ADV
画面設定
(ウィンドウorフルスクリーン/PC版)
文字速度設定
オートモード
メッセージスキップ(既読・強制)
選択肢既読色変更設定(PS2版)
オートクイックセーブON/OFF(PS2版)
音量調節(BGM・ボイス・効果音・操作音)
音声同期ON/OFF
主人公ボイスON/OFF(PC版)
バックログ(PS2版)
セーブ数:32個(PS2版)45個(PC版)
ディスクレスプレイ不可(PC版)

CG鑑賞
BGM鑑賞
シーン鑑賞
ミニゲーム(PC版のみ確認)

2011/7/28

必須/推奨動作環境

OS:Windows 2000/XP/Vista/7
CPU:Pemtium4 2G以上
メモリ:256MB以上
グラフィック:800*600以上 フルカラー
エクスペリエンスインデックス:2.0以上(Vista)
その他:DirectX 8.1以上

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

3時間





タイトル

Happy Magic!(ハッピーマジック!)

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆

☆☆☆

☆☆

概要

ドラマCDとゲームがセットになった作品。

注目!

一人一人のシナリオが独立している。
魔法使用シーンの演出が綺麗。

気になるゾ

100のサプライズを見つけるのは大変!(そして意味がない!と感じることも。)
「ラブ×2デートCD」6枚を全て購入しないと「ハーレムEND」を見ることができない
(=ゲームプレイのみでのCGフルコンプが不可能)。

コメント


【あらすじ】

「2学期中に学園の誰かをひとり、恋の下僕にしなさい。」
それが2学期の始業式に担任教師から私達に与えられた課題でした。

私は魔法学校の魔女科に通う2年生です。
課題の期限はクリスマスの日。それまでに「恋の証」を手に入れなくてはいけません。

しかも私は担任の挑発に乗せられてしまい、
「学園の人気者・ジュエル5の誰かを落としてやるわ!」と宣言してしまいました。
しかし、ジュエル5は全員が曲者ぞろいで…。

【概要】

ゲーム冒頭で「誰を狙うか」を選択後、「彼とあなた」の物語が展開します。

「ジュエルファイブ」である彼は、女の子からのアタックに対して
「またか…(ため息)」と思っている部分があります。
主人公(あなた)に対しても、最初は冷たかったり、と全く興味を持ちません。
諦めずに接していくと、彼もあなたに心を開いてくれるようになります。

今まで彼にどのように接してきたかによってエンディング(一人につき2〜4種類)が分岐します。
攻略対象はジュエルファイブの5人と担任の計6人。
残念ながら主人公の使い魔・ニャーが人間になる→ラブラブENDという展開はありませんでした(涙)

【システム面】
テキストADV。

=良いところ=
・好感度上がる選択肢は音が鳴ります。
・中間テストと期末テストのクイズ問題があります。
・月に1度のおまじない講座あり。

=ちょっと気になるところ=(シナリオを楽しみたい人にとって)
・選択肢中にセーブできない。
・スタッフロールをスキップできない。
・バックログは選択肢中のみ(スクロールで)。
・スキップは強制のみ。

この作品は様々なシーンに「仕掛け」を用意しています。
それが「100のサプライズ」。
要所のシーンで「ある場所」を何回もクリックすると、隠しボイスが聞けるというものです。
しかし、100箇所というのは多過ぎだったかもしれません。

限定版特典はデスクトップアクセサリー。
登場キャラクター「ニャー」のデスクトップ時計・スクリーンセーバー
キャラクターアイコン・壁紙(全7種・4サイズ)が収録されています。

<好きなキャラクター>
日向 紺:クールな後輩。錬金術科の期待の星。

【システム】 【クリア後のおまけ】
画面設定(ウィンドウorフルスクリーン)
ボイス・SE・BGM 音量設定
キャラクター個別音声ON/OFF機能
メッセージ速度設定
オートモード速度設定
セーブ数:8個
ディスクレスプレイ不可

CGモード(シーン回想あり)
100のサプライズ
ラブラブMAXハーレムエンディング
(↑ドラマCD全巻購入のおまけ)

2011/7/8

必須/推奨動作環境

OS:Windows 2000/XP/Vista/7
CPU:Pemtium4 2G以上
メモリ:256MB以上
グラフィック:800*600以上 フルカラー
エクスペリエンスインデックス:2.0以上(Vista)
その他:DirectX 8.1以上

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

3時間




タイトル

ARMEN NOIR(アーメン・ノワール)

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆

☆☆

概要

退廃的世界で繰り広げられる近未来系アドベンチャー

注目!

今までのオトメイトADVとは異なる演出。

気になるゾ

音楽と世界観のミスマッチ。

コメント


【あらすじ】

主人公・ナスカ(名前変更可能)は腕利きのハンター。
「不殺のハンター」が彼女の称号。
それは彼女が「賞金首の駆除=殺す」という当たり前の行為を行わないからだ。
彼女は数多く存在するハンターとしても特殊な存在。
今日も賞金首を駆除するために夜の街を駆け抜ける。

<<殺さない?>>
<<殺せない?>>

“殺さず”は甘さの証。
いつかお前は殺される。

【感想】

プレイ開始直後のオープニングが格好良いです。映画っぽい演出が◎。
ゲーム中のキャラクターの立ち絵などの演出も凝っています。
また、CA(キャラクター達が使う特殊な武器)、クリミナル(賞金首)…といった
特殊な専門用語(業界用語っぽい)が多数登場します。
バトルアクションシーンがあり、コメディ要素もあります。

共通ルートはハンター編と賞金首編の2部構成になっています。
その共通ルートを経て、ハンターとして生きるか、賞金首として生きていくかの決断を迫られます。
その後は最も好感度の高いキャラクターとの個別ルートへ。
(ハンタールートと賞金首ルートで攻略できるキャラクターが違います。)

主人公は自分の感情に無頓着という設定。
それを受け入れているキャラクター達は友情以上恋愛未満な距離でアピールしてきます。
シナリオでも恋愛より、仲間との楽しいひとときをメインに描いているという印象。
恋愛対象は5人+隠しキャラクターの6人。
エンディングは全21種類。(主人公が殺されてしまうBAD ENDも数多く用意されています。)
エンディングは、キャラクターによっては悲しい結末を迎えることも。
(ただし、「これはこれで一つの幸せ」と思える範囲内です。)

BAD ENDを含む全てのエンディングを見るとおまけ「REWARD」がOPEN。
ゲーム本編のシリアスな雰囲気とはガラッと変わってコメディタッチで進行します。
内容は主にキャラクターインタビュー。
キャラクターが使用しているCAに対するインタビューもあります。
※制作スタッフの内輪ネタも多いです。

「アーメン・ノワール」の世界は大きな謎を残したまま。
世界の真実の姿を貴方は見つけることができましたか?

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
メッセージスキップ(既読・強制)
オートモード(速度設定あり)
ウィンドウ色濃度設定
文字速度設定
振動ON/OFF
愛キャッチシステム
BGM・効果音・音声設定
人物ボイス個別ON/OFF
クイックセーブ・ロード
バックログ(巻き戻しあり)
セーブ数:12個

CG鑑賞(シーン再生付き)
ムービー鑑賞
インフォメーション
エンディングリスト
REWARD

2011/5/4

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

4時間




タイトル

D.C. Girl's Symphony
〜ダ・カーポ ガールズシンフォニー〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆

概要

男性向け恋愛ADV「D.C. (ダ・カーポ)」シリーズの乙女ゲームバージョン。

注目!

各エンディングにそれぞれのキャラクターソングが流れる。

気になるゾ

OPムービーはタイトル画面放置で再生。(それ以外に再生方法がない)
スタッフロールを飛ばすことができない。
(ただし、Ctrlキーでスタッフロールを短縮することは可能)

コメント


桜が1年中咲いている「初音島」で繰り広げられる現代ファンタジー。
「D.C. (ダ・カーポ)」シリーズの女性主人公版です。
どのキャラクターも甘酸っぱい気持ちを味わうことができるハートフルストーリーです。
1プレイが2〜3時間とプレイ時間自体は短いですが、シナリオを読み終わった後の満足感は◎。
共通の世界観・一部のキャラクターが登場することもありますが
「D.C. (ダ・カーポ)」シリーズを遊んだことがなくても、十分に楽しむことができます。

ゲームはテキストADV形式。共通ルート→個別ルートという流れ。
(前半)
楽しい学園生活と、キャラクターとの友達以上恋人未満の関係。
(個別ルート)
「初音島」で起こる不思議な出来事と、恋人同士になった2人の物語。

攻略キャラクターは双子の同級生(無愛想なタイプと優しい王子様系)
掴み所のない先輩、厳しい家庭教師
主人公命!な謎の少年、そして主人公を大切にしている兄。

現在、PSP版「D.C. Girl's Symphony Pocket」(2010年6月24日発売)が発売中。
PSP版はシナリオ&CG、サイドストーリーや本編アフターストーリーが追加されています。
今から遊ぶならPSP版がオススメ。

〜プレイ中に発生した不思議な現象〜
●プレイ中、フォントが途中で消失する
  →ウィンドウ画面、バックログの文字が消えるという事態に遭遇。
フォント設定を変更することでテキストは復活するので問題は無し。
しかし、何度も発生したので困りました。
使用しているPCの環境によるものでしょうか。うーむ。原因は不明。

【好きなキャラクター】
四之宮蒼:とても自由気ままな先輩。予想外の行動に振りまわされます。
龍之介:多くは語るまい。

って同士諸君っ!!
語ろうではないかっ!語ろうではないかぁーーーっっ!!(おーるないと)
よーし♪そんでもって歌って踊ろうYO!!
ふはははははははははははーーーっ うぇ〜〜〜ん。へへへっ。うぉう うぉう うぉう いぇ〜〜♪
明け方の空は美しきかな。(完)

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
画面設定(ウィンドウorフルスクリーン)
演出ON/OFF
曲名・シーンタイトル表示
確認メッセージ表示
フォント設定
文章速度設定
オートモード速度設定
メッセージスキップ設定(既読・強制)
句読点待ち設定
BGM・SE・ボイス音量設定
個別ボイスON/OFF機能
クイックセーブ・ロード
バックログ
ディスクレスプレイ不可
初回起動時にシリアルコード入力
セーブ数:100個
オートセーブ:10個
クイックセーブ:10個
名前変更不可

CGモード
回想モード
音楽モード

2011/4/26

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス(メインキャラのみ)

不可

3時間




タイトル

PANDORA(パンドラ) 〜君の名前を僕は知る〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆

☆☆

概要

世界大戦もの乙女ゲーム。

注目!

キャラクターソングが6曲収録されています。(恋ルートのエンディングで流れます)
サブキャラクターとの恋愛ENDがある。

気になるゾ

ロニーとトラヴィスさんのエンディングがないっ(>へ<)

コメント


3ヶ国(枢軸・公国・連合)の世界大戦に巻き込まれた
主人公 カンナ・イソラ(名前のみ変更可)の物語。

システムはMAP移動型の恋愛テキストADV。
全5章構成。(3章までは共通、4章からは個別ルート)
主人公がどの国(枢軸・公国・連合)に所属するかで攻略キャラクターが決まります。

主人公にはパラメーター(知識・意志力・社交性)が用意されており、
「訓練所」でデモミッションをクリアすることで主人公の能力を鍛えることができます。
デモミッション(※軍事に関するクイズゲーム)では「知識」が上昇しました。
しかし、他のパラメーターは変動しませんでした。
また、デモミッション以外の場面でも他の2つのパラメーターが動くことはありませんでした。
パラメーターを上げなくても(上がらなくても)全てのエンディングを見ること
全てのCG見ることは可能です。
パラメーターによってゲームの展開が異なるという事もありません。
個人的には育成要素に期待をしていたので、ゲーム上で実現しなかったのは残念でした。
恋愛ADVとしてはシステムも良好なので問題なくプレイできると思います。

恋愛対象は6人。
各キャラクターにの2種類のルート(絆・恋)が用意されています。
絆ルートは幸せな内容のHAPPY END。
恋ルートはキャラクターのヤンデレ化や死亡ENDなどの
悲しい&衝撃的な結末が待っている悲恋ENDです。
サブキャラクター2人の恋愛エンディングも用意されています。(CGはありません)
メインキャラクターの絆ルート・恋ルートをクリアするとおまけCGがGETできます。

<良かったところ>
各キャラクターに2種類のルート・エンディングが用意されている。
サブキャラクターとのエンディングが用意されている。
巻き戻し機能や、クイックセーブ・ロード等のシステム面がしっかりしている。

<悪かったところ>
パラメーターに意味がなかった。(エンディングやCG閲覧、シナリオ進行への影響がない。)
しかも、2種類のパラメーターを上げる場所、機会がなかった。

【システム】 【クリア後のおまけ】
MAP移動型ADV
メッセージスキップ(既読・強制)
オートモード(速度設定あり)
ウィンドウ色濃度設定
文字速度設定
振動ON/OFF
愛キャッチシステム
BGM・効果音・音声設定
人物ボイス個別ON/OFF
クイックセーブ・ロード
バックログ(巻き戻しあり)
セーブ数:12個

CG鑑賞(シーン再生付き)
音楽鑑賞
ムービー鑑賞

2011/4/8

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

名前のみ可

3時間




タイトル

うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆☆
(本編をプレイした人向け)

概要

PSPソフト「うたの☆プリンスさまっ♪」のファンディスク。2枚目。

注目!

月宮林檎先生と日向龍也先生が攻略対象に。

気になるゾ

プロモードはプロの域…(がくっ)

コメント


PSPソフト「うたの☆プリンスさまっ♪」のファンディスクです。
前作「Amazing Aria」の対となる作品。
攻略対象はSクラスの3人と、教師の月宮林檎先生と日向龍也先生の5人。

<メインストーリー>
卒業オーディションに合格した2人のその後の物語。
キャラクターと「あなた」のそれぞれのシナリオが展開します。
新しい楽曲の制作を通して、キャラクターとの関係を少しづつ深めていきます。
比較的初々しい恋愛描写が多かった「Amazing Aria」に対して
「Sweet Serenade」は恋愛表現が濃厚なイメージです。
CGやテキストも「大人向け」な雰囲気。

全4章構成。エンディング3種類。CG各キャラ6枚。
※基本的なシステム、ゲーム構成は前作「Amazing Aria」と同じ。

<Memorial>
ゲーム中、「キーワード」を集めると特別なショートストーリー(読み応え抜群!)が
読めるようになります。

選択肢を選ぶ→「キーワード」GET!な前作「AA」と比べて
「SS」は選択肢を選ぶ→フラグ成立→次の章→(シナリオ進行)→「キーワード」GET!と
「キーワード」取得までの過程が若干複雑になった印象。

<ミニゲーム>
「本編」より難しくなった「AA」より難しかった!

<お気に入りキャラクター>
月宮林檎:シャイニング早乙女のモノマネが最高☆

「うた☆プリ」は2011年夏にアニメ化&放送決定です。
今から遊ぶなら「本編」「AA」「SS」の3本セットで一気にプレイが◎。

【システム】 【クリア後のおまけ】
テキストADV
メッセージスキップ(既読・強制あり)
バックログ機能
文章速度設定
オートモード
ボイス・SE・BGM音量設定
キャラクターボイス個別ON/OFF機能
名前変更機能
ミニゲーム難易度設定
チャプターセレクト
クイックセーブ&ロード機能
セーブ削除機能
セーブ数:32個

CG鑑賞
音楽モード
ミニゲーム(難易度3段階)
ムービー鑑賞
キャラクタープロフィール
(声優さんからのメッセージあり)

2011/2/11

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

3時間




タイトル

ラブルートゼロ KissKiss☆ラビリンス

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆

☆☆

☆☆

概要

携帯コミック原作の乙女ゲーム。

注目!

「ラブルートゼロ」の全キャラクターの恋愛シナリオが用意されています。

気になるゾ

エンディング回想やスペシャルで名前変更ができない。
キャラクターのボイスをOFFにできない。(音量設定で限りなく小さくすることは可能)
メッセージスキップはR1ボタン長押し。

コメント


携帯コミック「ラブルートゼロ」のゲーム作品。
異世界「ラビリンス」に飛ばされた主人公・安達八重子(名前変更可能)とその仲間たち。
元の世界に帰る方法を探して「ラビリンス」中を探索します。

ゲーム内容はコミックスのダイジェスト。
コミックスの内容とほぼ同じ流れです。
〜目安〜
ゲーム1日目〜7日目がコミックス第1巻・2巻
18日目のシナリオがコミックス3巻
個別ルート決定の25日目がコミックス4巻
個別ルート・シナリオの一部などがコミックス第5巻(最終巻)に該当。

【ゲーム内容】
探索パートナー(2人)を選択→MAP移動(アイテムGET!)→夜は気になる彼と二人きりでおしゃべり→(25日目)個別ルート
最も好感度の高いキャラクターとのルートに入ります。
好感度調整によってキャラクターの同時攻略も可能です。

<MAP移動>
ゲームのメイン。ラビリンス中を探索します。
探索先ではゼロ(ゲーム中に出てくるモンスター)と
戦闘・キャラクターとの特別会話・アイテム発見…が待っています。
何が起きるか・どのアイテムを発見したか、は全てランダム。
欲しいアイテムや、見たいイベントがある場合はセーブ&ロード必須です。

<アイテム>
装備品とイベントアイテムの2種類。
ゲームでのCGを集めるにはイベントアイテムが必要となります。

<戦闘>
戦闘はコマンド実行型(たたかう・まもる等)。
キャラクターは主人公と親密になるにつれて「必殺技」を覚えます。
特定のキャラクターの好感度を上げるとより強力な「合体技」も使えるようになります。
戦闘中には「必殺技(合体技)発動時のムービー」が見ることができます。
戦闘では難しい操作や戦略は必要ありません。(モンスターも「ゼロ」1種類のみです。)

<難易度>
キャラクターと親密になるのは簡単です。
ただし、1度のプレイでCGを全て集めるとなると大変になります。
(難易度よりも強い忍耐力が必要とされるからです。)

また、攻略キャラクターの「黒江和哉」と「湯原光一」には
性格が「黒化」するルート&エンディングが用意されています。
(「黒化」の条件を発見・把握するまでが大変でした。)

【まとめ】
原作のコミックを読んでからのゲームプレイを推奨。

原作ファンが遊ぶことを想定して制作されたゲームです。シナリオは原作の流れを忠実に再現。
原作を読んでいないと、キャラクターの設定や主人公の心の動きなどに「?」と感じる箇所があるので、
ゲームを楽しむには原作を一度でも読んでいることが前提になります。

共通ルートはアイテム集めが中心。(キャラクターとの交流は最低限)
個別ルートではキャラクターとの心の距離が近くなって、より親密な雰囲気を楽しむことができます。
キャラクター同士の意外なつながりや、キャラクターの秘められた過去なども描かれています。

全キャラクターのトゥルーENDを見たあとはおまけ「スペシャル」が発生。
ラビリンスでの事件が解決した後のお話が描かれています。
みんなが「八重子(主人公)LOVE」の状態の内容です。

〜番外編・悩み〜
CGが1枚埋まっていません(;へ;)
「西岡彗」というキャラクターのCGが1枚埋まっていない状態です。
色々試してみましたが、まだ見ることができていません。
フルコンプ主義を謳っておきながらこの有様…しくしく。
でも諦めていませんよ〜。(>△<)o きっと、いつの日か…ふぁいゃあ〜!!
(2011/2/6現在)

【システム】 【クリア後のおまけ】
MAP移動型ADV
メッセージ速度設定
オートプレイ
メッセージスキップ(既読・強制)
BGM・SE・ボイス音量設定
主人公ボイスON/OFF
バイブレーションON/OFF
セーブ数:32個

CGギャラリー
サウンド
エンディング回想
スペシャル

2011/2/6

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

5時間