「乙女の友」INDEX


タイトル

Mystic Mind(ミスティックマインド)
〜揺れる想い〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

自己育成型の恋愛SLG。
PS版とWin95版が発売。

注目!

育成の度合いによってお金がかかる点が面白い。
男性・女性キャラ共に声優陣が豪華。

気になるゾ

コマンド入力大変。(マウス推奨!)
セーブ・ロードが長い。

コメント


とある私立高校の寮「双葉寮」を舞台に繰り広げられる恋愛模様&高校生活を楽しむゲーム。

主人公は「葛城圭(転校生)」か「河合めぐみ(弓道部の美少女)」となり、
それぞれの視点でゲームを開始します。
システムは育成コマンドを一日単位で決めるコマンド入力型。
(最大1ヶ月先まで入力できます。)
ゲームに慣れない頃はパラメーターが上がらず苦労しました。
遊んだ分だけ学力が下がる…(;_;)

恋愛対象人数は男主人公9人、女主人公プレイで4人と男女で差があります。
が、女性向け恋愛ゲームが現代ほど普及されていない時期に発売されたということもあり
男性キャラクターが4人もいるという事は大変素晴らしいことでした。

愛情度・友情度の二つの感情パラメータバランスによって
ただの友達、憧れの人…といった関係を楽しむ事ができます。
また、ゲーム中に自分から告白したり、相手から告白されたりを楽しむこともできます♪
恋愛モノの(できれば)禁じ手(としたい)「二股」や、「お別れ」も簡単にできます。
ただし、あまりに好き勝手していると相手に愛想を尽かされてフラれてしまうので注意。
この自由度の高さが(当時)画期的で面白かったです。

CGイベントも盛り沢山。
ただ単純にプレイするだけでは見ることができないイベントが多く
CGを見るために色々な条件でプレイする!と試行錯誤することも面白さの一つです。
(ただし、ギャラリーモードは1プレイで見たCGしか見ることができません。)

初出:2003/3/15
改訂:2015/10/6

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

あり

不可

4〜5時間

-




タイトル

HOSHIGAMI〜沈みゆく蒼き大地〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

三国が支配する大陸「マーディアス」を舞台にしたファンタジー戦闘SLG。

注目!

世界観・シナリオ・キャラクター全てのバランスが絶妙。
ゲームとしてのやり込み要素が強い。

気になるゾ

レベル上げを楽しむことができる人向け。

コメント


舞台は軍事大国「ヴァレイム」から一方的な侵略を受けている国「ナイトウェルド」。
ナイトウェルドのバトルヘルパー(傭兵)である主人公が戦いに派遣されるS・RPGです。

<戦闘・やり込み要素>
ラップシステム採用で制限内なら何度でも行動でる所が最大の特徴。
また、仲間と繰り出す連続攻撃「セッション」が決まると爽快!(中毒性あり)

「セッションの館」
本作のおまけ要素。
全40面用意された「セッション課題」をクリアする頃にはHOSHIGAMIマスターになれる、かも。

〜まとめ〜
8つある精霊信仰LVをオールMAXにして全てのスキルを集めるも良し。
全てのコイン(魔法)を集めるも良し。
隠しキャラクターを仲間として集めるも良し。
セッションの館を極めるも良しと長く楽しめる作品。
また、シナリオ・エンディングの分岐が多数存在します。
全てをクリアするためには相当の時間を要します。

<その他>
2007.5.24にはDS版が発売されました。
<DS版の特徴>
・キャラクターグラフィックが一新
・新キャラクターの追加
・サウンド一新&強化
・難易度設定ができる。
・タッチパネル操作が可能
・通信機能の追加

〜個人的な感想〜
DS版よりもPS版がオススメ。理由は以下の通り。
・登場キャラクターにロムレスの兄貴がいる。
・女性向け男の友情を楽しむことができる。
・様々なタイプのオジサマキャラクターが登場
・キャラクターデザインが◎。

初出:2003/09/15
改訂:2015/10/5

音声

名前変更

総プレイ時間

攻略

なし

99時間↑

-




タイトル

いつか、重なりあう未来へ サユリ篇・シロウ篇

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

概要

SF世界が舞台の恋愛・友情SLG。
士官候補生として様々な訓練を受けながら仲間との交流を深めるゲームです。

注目!

本格的SF世界に恋愛要素を取り入れたゲームである所。
異性同性問わず、登場キャラ全ての人とのエンディングがあります。

気になるゾ

サユリ篇・シロウ篇が別売り。

コメント


物語の舞台は宇宙戦争が続いている未来の地球。
人類は不利な戦況下を挽回する為、ヴェクトライドと呼ばれる新世代機動兵器を開発します。
この兵器を操るパイロット(ヴェクトダイダー)養成学校を舞台に
繰り広げられるドラマティック育成SLG。
女主人公・サユリ篇と男主人公・シロウ篇とゲームが別売りされています。

プレイヤーは男女どちらかの主人公となり、
士官学校のパイロット候補生として学園生活を送ります。
購入時点で女主人公(サユリ)か男主人公(シロウ)かを選ぶ事になります。
主人公が違うだけでゲームの内容は(ほぼ)同じです。

パイロットとして搭乗することになる機体は3人乗り。
自分を含めた3人の仲を調整していく必要があります。
なぜなら、機体を操る為だけではなく日常の育成・演習にも
3人のチームワークが重要視されるからです。
片方のパートナーと仲良くなりすぎるともう一方のパートナーに
やきもちを妬かれてしまうという点が新鮮で面白かったです。

シナリオは涙あり笑いあり。
前半はコメディ色の強い学園ものという印象を受けますが
実は奥が深く、プレイ中様々な秘密や謎が見え隠れします。
更にゲームが進むと、表面上では語られなかった設定等が明らかになります。
これが面白くて何度もプレイすることに。

サユリ篇・シロウ篇の両ソフトをプレイし、
特定の条件を満たしてクリアする事によって全ての謎が解明されます。

サユリ篇は正統派乙女ゲームとして、
シロウ篇は爽やかBLゲームとして楽しむことができる作品です。

初出:2003/03/16
改訂:2015/10/3

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

あり

不可

4〜5時間

-




タイトル

Harlem Beat(ハーレムビート)
〜You're The One〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆

概要

インターハイ優勝と友情を育む事が目的の育成SLG。

注目!

・「Harlem Beat」の世界を楽しむことができる。
・テーマ曲。
・フルボイス。声優陣も豪華です。
・主人公によって見られるイベントやエンディングが違うところ。

気になるゾ

攻略対象外のキャラが数名いる。

コメント


西山優理子作の人気漫画「Harlem Beat」が原作の部活SLG。
プレイヤーは原作主人公の成瀬、男子マネージャー、
女子マネージャーの3人から一人を選ぶことができます。
成瀬サイドでは原作と同じ展開、男女マネージャーサイドではオリジナルストーリーが展開します。
攻略対象はオリジナルキャラクター3名を含んだ15名。
選んだ主人公によってエンディングパターンが変わる作品です。

ゲームは部活、放課後、試合の3部構成。
〜部活&試合〜
部活はメンバーの育成、放課後はキャラクターとの交流、試合は作戦指示型のSLG。
練習をサボりすぎると(パラメーター不足で)試合に負けてしまいます。
「試合に負ける=ゲームオーバー」です。

〜放課後のADVパート〜
MAP上に出現するキャラクターを追いかけてイベントを発生させます。
原作では見られなかったキャラクター達の一面を垣間見る事ができます。

〜おまけモード〜
原作のタッチを忠実に再現した美麗CGを鑑賞するアルバムモードだけでなく、
エンディングを迎えたキャラクターのインタビュー形式の自己紹介モードが用意されています。

恋愛・友情ものとしても、育成ものとしても完成度の高いSLG。
原作を読んだ方はもちろん、読んだ事がない方でも(
乙女ゲーム・ボーイズゲームとして)充分に楽しむことができる一本です。

初出:2003/05/21
改訂:2015/10/2

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

フルボイス

可(マネージャーのみ)

4〜5時間

-




タイトル

テニスの王子様 ― Aim at The Victory!―

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆

☆☆

概要

人気コミック「テニスの王子様」のテニスRPG。
原作に登場するキャラクターに主人公が試合を挑みます。

注目!

不動峰のキャラクターが全員(!)出演。

気になるゾ

一試合が長い。
このゲームシステムでダブルスができると良かった。
キャラクターとの交流ができない。

コメント


主人公は青春学園に転校してきた1年生。
憧れの青学テニス部に入部し、レギュラーの座と
夏の日本Jr選抜大会を目指すオリジナルストーリー。

普段は武者修行(経験値稼ぎ&LV上げ)。
試合で経験値を稼いで様々な必殺技を覚え、レベルUPしたり
プレイスタイルに合わせて好きなラケットやシューズを装備したり、
必殺技をセットしたり…というシステムはRPGそのもの。
試合は打球(攻撃方法)を選んで先に相手の体力を減らすとポイントが入るというルール。
対戦相手は青学・不動峰・聖ルドルフ・山吹・氷帝キャラクター全員です。

「テニスの王子様2003の体験版も収録されています。
石田鉄(不動峰)・不二裕太(聖ルドルフ)・亜久津仁(山吹)・向日岳人(氷帝)の4人が使用可能。

初出:2003/9/13
改訂:2015/10/1

音声

名前変更

総プレイ時間

攻略

なし

8時間

-





タイトル

かえるの絵本〜なくした記憶を求めて〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆☆

概要

自分の選んだ行動でシナリオが変化していくマルチシナリオ育成RPG。
主人公は自らを鍛え、依頼された仕事を仲間と一緒にクリアします。

注目!

・マルチシナリオ・マルチENDで何度でも遊ぶことができる。
・主人公を自分好みに育成できる。
・セーブ・ロードなどのシステム面で待たされる事が無い。

気になるゾ

仲間キャラの登場時期が異なる。
そのため、親密度の上がり方に不公平な部分が生まれてしまった。

コメント


呪いにかかって「かえる」に姿を変えられた上に記憶を失ってしまった主人公。
1年という期間で様々な体験をして友情を育み、
自分の本当の姿を見つける事が目的のゲームです。
仲間を集めて仕事依頼を受けたり、アルバイトや訓練をしたり、仲間とのおしゃべりを楽しみます。

<主人公メイキング>
主人公の性別・職業を選ぶことができます。
職業は戦士・魔法使いなど全部で10種類。
選んだ職業によって能力値・習得技能が異なるので自分なりの「主人公」を作ることができます。

<シナリオの分岐>
シナリオは3種類に分岐。
その中で仲間に関わるクエストを解いたり、依頼をクリアします。
キャラクターとの親密度が高くなると友情ENDを迎える事も可能です。

<街の人の反応>
依頼をクリアすると成功報酬のお金・経験値と同時に「名声値」が得られます。
これがある程度高くなるとと今まで入れなかった施設に入れるようになり、
昨日まで「あなた誰?」と冷たい仕打ちを受けた街の人々に
「まぁ、勇者様!」と大歓迎を受けることも。

<絵本メイクシステム>
キャラクターとの友情・冒険の思い出が
一冊の絵本となって何度でも読み返す事ができます。

<まとめ>
戦闘・謎解きの難易度も低く遊びやすいゲーム。
ほのぼのした雰囲気の世界観が魅力。
音楽・キャラクター・グラフィック・ゲームシステム等、
(1999年発売ということを考慮しても)全てがハイクオリティ。
今プレイしても高い満足を得ることができると思います。
ゲームアーカイブスでDL販売して欲しい作品の1つです。

初出:2003/03/20
改訂:2015/9/29

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

なし

7〜8時間

-




タイトル

探しに行こうよ

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆

概要

ほのぼの友情RPG。

注目!

・戦闘が少なく、シナリオに集中できる。
・キャラクターが個性的。どのキャラクターもピュアで可愛い。

気になるゾ

・ロード時間が長い。
・キャラクターとの個別ENDなし。

コメント


数多くの伝説が残る土地「リズ」に引っ越してきた主人公(少年です)。
街の大人達との会話から「目的」を見つけて冒険に出かけましょう。
様々な特技を持つ10人の仲間の中から3人の協力を得て、「目的」を達成する友情RPGです。

本作ではRPGでは馴染みの深い「レベル」が存在せず、「友情度」がその役割を果たします。
主人公と仲の良いキャラクターほどHPが増えたり、強い魔法や必殺技を使えるようになったりします。
更にキャラクターとの「友情度」が高くなると、キャラクターとの「友情イベント」が発生します。
イベントは2段階。
各キャラクターの秘密の話や、プレゼントが貰える貴重なイベントです。

背景・キャラクター等全てが3Dで表現されています。
キャラクターが振り返る時の布のヒラヒラ感がリアルです。
リズの街を歩く臨場感を味わいたい場合は、
十字キーで操作するよりL3/R3キーの方が良いと思います。
※街の移動にはワープ機能が使用できます。

純真無垢な少年少女達とする冒険はとてものんびり・ゆったりしています。
戦闘よりストーリー・謎解きに集中できるように作られた初心者(もしくは低年齢層)向けRPG。

2015年1月21日よりゲームアーカイブスで配信開始。
※PS3でプレイ可能です。

初出:2004/02/06
改訂:2015/9/28

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

なし

5〜6時間

-




タイトル

ダテにガメついワケじゃねェ!
〜ダンジョンメーカー ガールズタイプ〜

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆☆

☆☆

概要

ダンジョンメイクRPG。
「クロニクルオブダンジョンメーカー」や
「ダンジョンメーカー -魔法のシャベルと小さな勇者-」と同タイプのゲーム。

注目!

ゲームとしての面白さがあります。

気になるゾ

イベントがループする不具合があります。

コメント


ダンジョンメーカーとして一攫千金を狙う主人公・ヒューゴと
町の住人たちとの心の交流をメインとしたRPG。

PSPでは「クロニクルオブダンジョンメーカー」
DSでは小学生向けソフト「ダンジョンメーカー -魔法のシャベルと小さな勇者-」
として発売されたダンジョンメーカーシリーズの女性向け用ソフト。
システムはDS版「ダンジョンメーカー -魔法のシャベルと小さな勇者-」と同じになります。

本作品は「ダンジョンメーカーシリーズ」を遊んだことのない女性に向けた作品です。
レインバールの住人たちとの「心温まる交流」が主軸でボーイズ要素はありません。

<ゲームの流れ>
依頼を受ける

洞窟の中にダンジョンを作ってモンスターをおびき寄せる

モンスターを倒してアイテムGET

依頼人にアイテムを渡して報酬を得る

シナリオ進行

DSのソフトですが、タッチペンを使用しなくても遊べます。(十字キー等で操作可能)
誰でも簡単に楽しく手軽に遊べるゲームシステム。中毒性があります。

ゲームには「レベル」の概念がありません。
主人公が強くなるには新しい武器・防具を入手するか、
料理を食べてパラメータを上げる必要があります。
※料理の材料はモンスターを倒すことで手に入ります。

<キャラクターEND>
各キャラクターからの依頼を全てクリアすると、
キャラクターとの個別エンディングを迎えることができるようになります。
クリア直前のイベントで会いたい人を選ぶことでエンディングが決定するので、同時攻略も可能です。

<注意>
ゲームを進めていくと、依頼されたアイテムを渡しても
イベントをクリアできない(次の依頼が来ない)不具合が発生しました。
この不具合の結果、グレンさん(武具店の店主)ENDを見ることができません。
更に、イベントをクリアできない→次の依頼が来ない→アイテム等の
図鑑コンプリートが不可能という結果も招いています。
※他のキャラクターENDを見ることは可能です。

ダテガメでダンジョンメーカーの面白さに目覚めた方には
DS版「ダンジョンメーカー -魔法のシャベルと小さな勇者-」もお勧め♪

【システム】

ダンジョンメイクRPG
セーブ数:2個





2012/5/6

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

あり

不可

15時間

-




タイトル

神曲奏界ポリフォニカ Memories Whiteメモリーズホワイト
 Endres Ariaエンドレスアリア

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆

概要

ライトノベル「神曲奏界ポリフォニカ ホワイトシリーズ」のキネティックノベル。
「神曲奏界ポリフォニカ」シリーズのスピンオフ作品の後編。

注目!

これにて完結!

気になるゾ

前作「First Emotion」の続き。
単品で遊ぶと「???」となる可能性大。

コメント


【あらすじ】
「神曲奏界ポリフォニカ メモリーズホワイト」の完結編。
200年前にタイムスリップし、戦争に巻き込まれてしまうスノウ達。
この戦争を引き起こした原因を突き止めるため、仲間と力を合わせて立ち上がります。

【コメント】
過去の世界に飛ばされてしまったスノウ達の冒険活劇。
物語の前半(ファーストエモーション)では
200年前の世界・登場人物との交流を中心に描いているのに対し、
後半(エンドレスアリア)ではスノウがこの世界に飛ばされた理由や
スノウ達の時代では歴史上の謎とされている出来事の真相を中心に描いています。

「続きが気になる!」と思わせる内容だった前作と
「いよいよ真相が明らかになる!」と期待度MAXの今作。
最後まで集中して楽しく遊ぶことができました。
「ファーストエモーション」と2本1セットでのプレイを推奨。

【システム】
前作同様、映像と音楽で物語を楽しむビジュアルノベル。
クリア後のおまけはCG鑑賞と音楽鑑賞モードです。

【システム】

【クリア後のおまけ】

キネティックノベル
画面設定(ウィンドウorフルスクリーン)
メッセージスキップ(未読・強制)
オートモード
バックログ
音量設定(BGM・SE・音声)
キャラクターボイス個別ON/OFF
文字速度設定
フォント設定
セーブ数:99個
ディスクレスプレイ可
CG鑑賞モード
BGM鑑賞モード


2010/10/28

必須/推奨動作環境

OS:Windows 2000/XP/Vista
CPU:Pentium300MHz以上/600MHz以上
メモリ:48MB以上/64MB以上(XPの場合は256MB以上)
画像:800*600 ハイカラー以上/フルカラー以上
DirectX 5.0以上必須

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

あり

不可

3時間

-


タイトル

神曲奏界ポリフォニカ Memories Whiteメモリーズホワイト
First Emotion ファーストエモーション

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆

概要

ライトノベル「神曲奏界ポリフォニカ ホワイトシリーズ」のキネティックノベル。
「神曲奏界ポリフォニカ」シリーズのスピンオフ作品。

注目!

価格が2800円。

気になるゾ

「ドキドキのクライマックス!」というところで物語は終了。

コメント


神曲楽士と呼ばれる精霊使いを目指すための学園が舞台のファンタジーノベル作品。

主人公・スノウドロップは学園の2年生になったばかりの女の子。
たくさんの愉快な仲間達に囲まれてスノウは過ごしていました。
学園生活は毎日が波乱万丈でスリルとドキドキの連続!
スノウの契約精霊・ブランカもスノウにベタ惚れです。

スノウは学園祭でカフェを開くことができる場所を探していました。
スノウと仲間達は古い大聖堂を発見します。
すると壊れているはずのパイプオルガンが突然鳴り響いたのでした。

気がつくと、スノウ達は200年前にタイムスリップしていました。
出会ったのは伝説上の人物達。
そして「スノウを知らない」契約精霊・ブランカでした。

突然200年前の世界に放り込まれたスノウ達を待ち受けるものとは――

「神曲奏界ポリフォニカ」という世界を舞台にしたスピンオフ作品。
(ポリフォニカでは世界観や設定が共通のシェアワールドと呼びます。)
「クリムゾン」「ブラック」「ぶるう」…と多数作品が発売されている「ポリフォニカ」シリーズ。
なかでも「ホワイト」シリーズは独立した設定・物語となります。

今作「First Emotion」は上巻、次作の「エンドレスアリア」が下巻
という位置付けになっています。
「First Emotion」はいよいよ物語は佳境へ…というところで終了。
そして「エンドレスアリア」へと続きます。

〜注釈〜
「First Emotion」は小説(文庫本)の5巻目以降に該当します。
このゲームから物語に入る場合には
既に人間関係が構築されている・以前に大きな事件があった…
という状態でスタートするゲームであることを理解しておく必要があります。
小説「白」シリーズ(だけでも可)を読んでおくと
ゲームをより楽しく遊ぶことができると思います。
※小説はGA文庫より刊行中

<システム>
ゲーム要素はありません。
マウスをクリックするだけで映像と音楽、ボイスで物語を楽しむビジュアルノベルです。
クリア後はCG鑑賞とBGM鑑賞ができるようになります。

【システム】

【クリア後のおまけ】

キネティックノベル
画面設定(ウィンドウorフルスクリーン)
メッセージスキップ(未読・強制)
オートモード
バックログ
音量設定(BGM・SE・音声)
キャラクターボイス個別ON/OFF
文字速度設定
フォント設定
セーブ数:99個
ディスクレスプレイ可
CG鑑賞モード
BGM鑑賞モード


2010/10/25

必須/推奨動作環境

OS:Windows 2000/XP/Vista
CPU:Pentium300MHz以上/600MHz以上
メモリ:48MB以上/64MB以上(XPの場合は256MB以上)
画像:800*600 ハイカラー以上/フルカラー以上
DirectX 5.0以上必須

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

あり

不可

3時間

-